ニキビが出来やすい人

Posted 1月 21st, 2014 by hiro39planning55. Comment (0).

ニキビというと思春期独特の悩みだな……世間が思っていたのはつい15年前ほどまでですが、もはや今では大人ニキビというものも一般常識化していますよね。

しかしこの大人ニキビなかなか治らず、同じ場所に何度も出来ると言われているそうです。
私自身も実は大人ニキビにはかなり悩まされてきた身分なのでこの辛さは痛い程によくわかります。顔がボコボコで化粧をしても隠れきれない、赤く腫れてしまって痛い。
まして家族には汚いだ、酷いだと気にしている事をいちいちと非難をされ、気分的にもかなりマイナスになってしまった事を思い出します。
けれど、そんな大人ニキビ出来やすい人と出来にくい人が居るそうなのです。
やはりそれを知る為には、要因をしっかりと把握しておくことが大事なのではないでしょうか。

まずは、20代を超えるのにもかかわらずニキビが出来やすい人は、基本的にストレスを抱え込みやすい神経質な人が多いそうです。鬱気質に陥りやすいネガティブな人・胃がすぐ痛む人もニキビが出来やすいと考えられているそうです。
また、食事のバランスが極端に偏っていたり、就寝時間もバラけている。そんな生活習慣の乱れが激しい人も出来やすいものです。
もはや当然といえば当然でしょう。皮膚を作るのは食事と睡眠がメインとなるので、このような生活をしていれば、出来てくださいと言っているようなものにも思えてしまいます。主にこの2つが大きな要因となるのでは? と、思えますが、やはり根本的には生活習慣がメインとなる課題ではないのかと思えます。

未だ私自身もニキビ完全克服をしたワケでもないのですが、数年前よりもだいぶマシになったと思えます。やはりマシになった理由を思い出すと、食事も取れず人間関係がギクシャクした仕事のストレスがとても大きかったからだと思えました。
結果転職をしたら、ニキビが改善していったという事です。
けれど、仕事というと生活もかかっている事なので安易に辞めたり転職を探すというのも難しい話ではないでしょうか。そんな時は、なるべく家に帰ってからはリラックスすること仕事の事を忘れる事が大事なのではと思えます。

Comments are closed.