体の中から臭い対策

Posted 10月 5th, 2012 by hiro39planning55. Comment (0).

体臭の悩みは、どなたも持っている悩みです。

ひとことで体臭といっても、部位によって分けることができます。

頭皮の臭い、耳付近の臭い、口臭、足の臭い、ワキの臭い、加齢臭などです。

人間である以上、体の中で化学反応が常に起こっていますから、多少の臭いの発生は自然なものとして受け止めるべきものです。

ですが、普通ではないのではないか、人より臭っているかもしれない、という悩みがある方が多いのです。

 

食生活を改善しよう

 

各部位によって、ケアの方法は違ってくるのですが、

どの臭いの悩みの緩和にも役立つのが、食生活の改善です。

野菜をあまり食べない、脂肪分を多く含む食品を好んで食べる、香辛料などの刺激物が好き、などがあてはまるかたも多いのではないでしょうか。

過剰に分泌された脂肪が酸化すると独特の臭いを発します。また雑菌も繁殖しやすくなりますからその理由からもイヤな臭いが発生してしまいます。バターやラードなど動物性の脂肪は特に、皮脂腺やアポクリン腺というニオイを発する腺を刺激してしまいます。ゴマ油やオリーブオイルなど植物性の油は健康によい成分が豊富に含まれていますからおすすめです。どちらにせよ古い油は酸化していますから摂取は厳禁です。

野菜をあまり食べないと、便秘がちになります。体内にたまった老廃物がすみやかに排出されませんので、体の中でガスが発生し続けます。このガスもイヤな臭いの原因のひとつです。腸内環境がよい人は体臭もあまりしないという傾向があるのです。

これらのことから、動物性脂肪の摂りすぎに気をつけて、野菜の摂取量を意識して増やすことが体臭予防にとても効果的だといえるでしょう。

食生活を改善しないまま臭い対策をこうじても、原因が放置されたままではいたちごっこといえます。

まず体の中から体臭予防対策をしながら、それと並行してケアを行っていくと効果も出やすいといえます。

喫煙、飲酒も臭いの発生のもとになりますから、やめるよう努力していきましょう。

体内環境の改善が、臭い対策のキーワードといえますね。

 

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>