育毛に良い食生活

Posted 7月 6th, 2013 by hiro39planning55. Comment (0).

やはり、美容においても健康においても生活の基盤であるライフスタイルは強い関わりを示すものが多いです。それは育毛においても同じではないでしょうか。

折角価格も高い良い育毛剤を使っているのに全く効果が出ない。そんな方に限って不摂生な食生活が多い方も多数いるんようです。今一度自分の食生活を見直してみましょう。

髪の毛のための食事とは

基本的に髪の毛によいと言われる食べ物は,肌にも体にも良いものが多いです。
主に身体を作るもの。そうなるとやはりタンパク質などの栄養素が挙げられるのではないでしょうか。
基本的にかたよった食事は避け,まんべんなく栄養を摂取するように心がけましょう。
無理な食事制限をしたダイエットなどをすれば,髪の毛にも肌、体にも悪いです。
ダイエットによって皮膚も髪の毛もボロボロになってしまった。そんな経験はありませんか? もしかしたらその”無理”が表に出てしまっている可能性さえもあります。

まずは、髪の毛がどんなもので出来ているか。そこを知る事も重要です。
髪の毛は爪同様にケラチンというものがあり,それを作るのにはアミノ酸が必要となってきます。
そこで,おすすめなモノは,大豆や豆腐。鶏肉などが挙げられます。牛乳や脱脂粉乳などの乳製品も良いともされているようですが、アトピーなどのアレルギーをお持ちでどうしてもあわない方は、ご自分にあったもので代用しましょう。
また、髪の毛が薄くなってしまう原因として考えられるものが、血行不全。
これも強い関わりがあると言われています。そう考えると血行を促してあげるような作用のある栄養を摂取していくことも重要ですね。
血行が良くなる食品として挙げられるものは、トマトやにんじん。他にもしいたけやセロリ、ほうれん草などがあります。
特にトマトはリコピンが沢山入っていますね。トマトのリコピンには抜け毛の要因の一つになってしまうと言われている活性酸素の発生を抑制する作用があるのでとてもオススメです。
1日1杯のトマトジュースなど自分が出来るところから始めてみることも良いのではないでしょうか。

やはり良い髪を生やす為には正しい食生活が必須条件になってくるようです。

Comments are closed.