冷え性の人ほど抜け毛になりやすい?

Posted 5月 11th, 2013 by hiro39planning55. Comment (0).

女性の方が多くお悩みの冷え性。主に冬の悩みかとも思いますが、夏季の冷房に当たりすぎなんていう事でも冷え性は簡単に引き起こってしまったりもしますよね。

しかし、そんな冷え性。やはり手足の身体の末端が冷えてしまうように頭皮にも少なからず同じような影響を与えてしまっている部分は伺えてくるようです。
冷えというとやはり、身体の血液循環が悪くなってしまうものです。
それが頭皮となると、結論的には髪を育てる為に栄養が上手く行き届かなくなってしまい、抜け毛に至ってしまうとも考えられているようです。
女性の問題にもなりつつある抜け毛。
「そうなるともしかして…冷え性が原因なのでは?」とも考えられてきてしまいます。
基礎的なことにはなりますが、そうなれば原因の一つになるものをしっかりと解消していくことが重要にもなってきますよね。
冷え性のメカニズムとしてはやはり血液循環や代謝を良くする必要性があります。
些細なことにはなりますが、夏季でも冷たい飲み物をがぶ飲みしない事や、身体を冷やさないように心がける必要性もあります。また、オフィスなどでは冷房がかかっていたり致し方ない部分はありますが、家ではなるべく冷房をかけず扇風機などで暑さ対策をとることなども良いのではないでしょうか。また冷え症対策には一番良いともされている事と言えば入浴にもなります。入浴といってもシャワー浴で済ませるのではなく、しっかり湯船に浸かり身体の芯から温めてあげる必要性もありますね。
また、その際頭皮のマッサージを行ってあげることも抜け毛対策の手だてになってくるのではないでしょうか。
相乗効果を狙うとして…洗髪後におすすめの女性用育毛剤 を使用してみる事も良いでしょう。育毛剤はやはり浸透の効率を上げるとなると、血液循環が良い状態が最も好ましいです。冷え状態ではやはり浸透が下がってしまいますので、入浴でしっかり身体を温めた後に洗髪を行い頭皮までしっかりと温めてから使用をした方が良いともされているようですね。

冷えは簡単にはなかなか治らない問題にはなりますが、やはり日々の生活の中少しずつ改善をしていく必要があります。髪が薄い!と嘆く前にまず冷え性対策をしながら頭皮ケアを行っていく方が良いとも言えますね。

Comments are closed.