抜け毛の予防と育毛剤について

Posted 1月 12th, 2013 by hiro39planning55. Comment (0).

早くて二十代。三十代~五十代に多く見られる抜け毛の悩みですが、原因に早く気が付くことによって事態が深刻になる前に未然に防げるものです。
髪の毛は一日に五十本~百本と抜け落ちますが、あまり気にし過ぎも精神的ストレスが加わり悪化の原因に繋がります。
手短に出来るケアとして育毛剤を使うということもありますが、使用には見落としがちな所もあります。

効果的な育毛剤の使い方とは?
◆育毛剤を塗布するタイミングは 、洗髪後の就寝前の塗布が効果的です。
しかしここで注意すべき点は、髪がぬれた状態での塗布は厳禁です。必ず乾燥した頭皮に使用します。
◆育毛剤を頭皮に塗布後
マッサージをしながら育毛剤を頭皮に浸透させていきますが、このマッサージにも注意です。摩擦をするようなマッサージでは髪で育毛剤を拭いているだけの状態になるので、周りに指をつけて、頭皮を動かすように揉見込みましょう。
◆マッサージ方法
育毛剤をなじませながら、頭皮マッサージをします。頭頂と側頭を重視して、揉みほぐし指先に強く力を入れて頭皮を押し揉むようなイメージで行います。
一回の目安は五分程行うのが理想的です。
頭皮マッサージは育毛剤を塗布した時だけではなく、回数が多い程効果は上がります。仕事の合間等、頭のツボを刺激をすることでリフレッシュにも繋がります。

抜け毛は当然、精神的ストレス以外にも普段の生活の不摂生や健康状態にも影響があるようです。育毛剤は勿論ですが、生活の改善を見直すことも大事な抜け毛対策への一歩にもなります。
私自身も疲れの溜まった時に毛がいつもよりも多く抜け落ちるということもありますが、未だそこまで深刻な問題とは感じる程でもありません。
よく美容院にスカルプケアのヘッドスパの施術を受ける事があります。
美容師曰わく、ストレスとスカルプのダメージは紙一重だそうです。「マッサージをするだけでも違う、それがリフレッシュにも繋がる」という言葉を頂き、入浴中の血行の良い時に頭皮マッサージをするようになってから髪にも艶が生まれ、抜け毛が減りました。
初歩的な一歩からでも抜け毛は防げます。是非おためしください。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>