足のむくみは放っておくと治らない

Posted 4月 17th, 2014 by hiro39planning55. Comment (0).

これは実際にエステティシャンの仕事を10年以上している私の友人から聞いたコワイ話ですが……足のむくみはどうやら放置をしてしまうとクセになってしまい元の太さになかなか戻らなくなってしまうと言われて居るそうです。

むくみと聞くだけで確かに嫌なものですよね。ブーツが入らなくなってしまったり、それだけで足が太く見えてしまうものです。
そうなってしまう前に自覚ある状態でしたら早急なケアがやはり重要なのでは? と思えます。

けれど、むくみというと始めに思い浮かぶものは立ち仕事の方です。
実際にコレは私自身も経験をした事がありますが、事務的作業の座り仕事よりも断然、立ち仕事でふくらはぎのむくみがひどくなるものだと思えました。
また寒い冬場というとタダでさえむくむものですが、立ち仕事の場合は夏だろうが関係無くむくみます。
確かにずっと直立状態にあると人間の身体は重力にも逆らえない部分もあり、ふくらはぎに大きな負荷をかけてしまうとも言われて居るそうです。
また、普段摂取している食生活なども反映される部分もあるそうで塩分の多い食事などを続けると、足にむくみが出やすいとも言われて居るそうですね。
そう考えると食生活の改善などといった点の見直しも必要なのでは? と、思えます。
またむくみはリンパの流れが悪くなってしまっている・血行不全などと他にも原因が幾らかあるものです。
ですので物理的なケアの方法としては血行が良くなっている状態でマッサージを行いリンパの滞りをクリアにしてあげる事も大事なようですね。
つまりは日々のケアを怠らない事。これがむくみ改善にとても重要な事なのでは? と思えますね。

 

Comments are closed.