むくみは季節関係無し

Posted 4月 7th, 2014 by hiro39planning55. Comment (0).

むくみというと冬の悩み。お出かけにブーツを履けば帰りの電車でパンパンに……と思いがちですが、これからの季節、温かい季節のむくみを忘れていませんか?

経験していても目を瞑っていませんか?
実は人間どの時期だろうがむくみやすい生き物です。
それもそのはずです。直立二足歩行をしますよね。重力に簡単に逆らえるハズなんてないのです。
更に夏場こそ部分冷えに気をつけよう! と心がける季節です。
女性の方ですと、夏場はショートパンツやミニスカートを着用することも多く、更にサンダルを着用することが鉄板かと思います。
更に、熱いから熱中症対策にと冷たい飲み物を定期的に摂取し内臓を冷やしてしまうことがとても多いです。

さて、そこで重要になってくるのが身体を冷やさない事です。
確かに、統計的には男性よりも代謝の悪い女性は熱中症にかかりやすいので水分摂取はまめに行うようにしてください。
けれど飲み物。あまりキンキンに冷えたものではなく氷なしの常温程度のものが出来たら好ましいようです。
また眠る前や夜・寝起きは温かい飲み物の方が好ましいようです。
身体を冷やさない=血液の流れを良くしむくみの原因のリンパ詰まりを起こさないということになります。
また、夏場はついつい入浴が嫌になりシャワー浴のみになるようですが、代謝を上げる為には浴槽にしっかりと浸かる入浴がやはり好ましいようです。
全身の血行を促すことによって自然と身体はむくみにくくなってきます。
むくみが気になる際は、軽くマッサージを行うことも良いですね。基本的にはリンパ節は脇の下膝の下などの間接部位にあります。下から上へと持ち上げるように流してあげることを心がけてください。
折角露出のオシャレが出来る時期なのに、大根足なんて勿体ないです。是非むくみ対策も忘れないようにしましょう!

 

Comments are closed.